SmartAnglers.Online

さかな釣りを、スマートに。

名古屋港の釣り:チニングゲーム

f:id:smartanglers:20170604090725j:plain

 

釣りを再開して1月半。海釣り始めて1月半。

 

川や湖とはやはり勝手が違って

はじめは潮の満ち引きに翻弄されてましたが、

ようやくチューニングが合ってきたというか

“近づいている感覚”が出てきました。

 

先週、ザ・フィッシングで放送された

チニングゲームに触発されて、今回は

見よう見まねでちょっとだけ試してきました。

 

テレビの舞台は大阪湾の付近だったので、

それなら名古屋港でも大丈夫かなと軽い気持ちで場所設定。

 

f:id:smartanglers:20170604091308j:plain

 

名古屋駅から「あおなみ線」に乗って、

ちょっと前にレゴランドができた金城埠頭方面に足を運びます。

 

ポイントに着いたのが19時半くらいかな。

ぎりぎり光が残っていたのでトップで試したかったけど、

その日は風が強くて断念。

試行錯誤しながら、ボトム付近をネチネチと攻めていきました。

 

この日、ヒットした組み合わせは

ガルプの2インチ(青イソメ)ハヤブサのまっすぐ2.5グラム

けっきょく釣れたのは小ぶりのキビレちゃん1尾だったけど、

なかなか元気で楽しませてもらいました。

 

チニングゲーム。都市の湾岸付近で手軽に楽しめるので

これからもいろいろと試してみたいと思います!

 

 <当日のタックル>

ロッド:シマノ トラスティック S810ML

リール:シマノ サハラ17 2500

PEライン:シマノ パワープロZ 1.5号

リーダー:フロロ 12lb

 ジグヘッド:ハヤブサ まっすぐ 2.5g

ワーム:ガルプ 2インチ 青イソメ