SmartAnglers.Online

さかな釣りを、スマートに。

1万円で、ルアー釣り用品一式をそろえてみる。

f:id:smartanglers:20170522090754j:plain

釣り道具は、めちゃめちゃ高い。

そうなんです。高いんです。

ハイスペックのリールや竿だと、1つ数万円なんてのは普通の話。

ルアーでさえ、1つ1万円以上のものが流通しています。

1万円で買ったルアーが1投目で根がかりとか・・・

想像するだけで震えあがってしまいますね。

 

その一方で、めちゃめちゃ安い釣り具もある。

僕が釣りをはじめた時代では考えられない話ですが、

超低価格の釣り具も手に入る便利な世の中になりました。

代表的なのはダイソーの100円釣り具。

「これは使えないわ・・・」と辟易するものもありますが、

うまく使えば、普通に釣れてしまうのが凄いところ。

また、アマゾンなどのインターネット通販でも

おそらく中国製とみられる激安釣り具も販売されています。

 

ということで、予算1万円で一式そろえてみました!

「予算1万円で買うおすすめロッド!」

「予算1万円で買うおすすめリール!」

ではなく、ルアー釣りの用品一式。

これだけ揃えれば、とりあえずはルアー釣りをはじめられる!

(と考えた)一式すべてになります。

感想もそえてありますので、

気になったらご購入してみてはいかがでしょうか?

 

予算1万円でそろえる、ルアー釣り用品一式。

※購入時の価格です。

 

<ロッド> オルルド釣具:コンパクトロッド 2.1m:¥2,180-

△感想→失敗・・・

3投目にはガイド破損。1時間後にはお尻のカバーが紛失。

正直使い物になりませんでした。。

普通のコンパクトロッドと違って手元の長さを変えられるので

脇にかかえたりできるかなと思ったんですがねぇ・・・

追記:オルルド釣具さんに状況報告をしたところ、

返金対応にしてくれるとのこと。

迅速にご対応いただきました。ありがとうございます。 

 

<リール> プロマリン:TRS20 トレンドスピン2:¥565-

○感想→ 概ね満足

500円台のリールと考えたら超優秀。

色を選べないのですが、たまたま欲しかった赤が届きました。

塗装や細部の作りはもう少し。そりゃそうですね。

有名メーカーのリールに慣れている人だったら

巻く時の遊び(微妙にカクッってなる感覚)が気になるかもです。

あと、安いリールにはじめから巻いてあるラインっていらないなぁ。

(今回はいつかの下巻き用にきちんと保管しています)

 

<ルアー> ダイレクト販売:スピンテール:5個セット:¥1,850-

○感想→概ね満足

ルアーに関してはとにかく迷いましたが、

「縦の釣り」と「横の釣り」の両方ができて、

デイゲーム(昼間の釣りですね)にも強くて、

釣れる魚種がとにかく多いという点でスピンテールを選びました。

1つあたりの値段は¥370-。これなら臆せず攻められますし。

予想以上にちゃんとブレードも回って泳いでくれました。

 

<ルアー> ダイソー:100円ジグ:¥108-

○感想→概ね満足

かっとばすジグも欲しいなあと思い、ダイソージグを購入。

カラーはとりあえずピンクがいいかなと思います。

ルアー釣りに心が折れた時、晩御飯のおかずが欲しい時には

サビキ釣りのおもりとして使えます。

 

<ルアーケース> ダイソー:ホビーケース

◎感想→大満足

ルアーケースも必要だろうと思い、ダイソーへ。

ルアー用というよりはホビー用だと思いますが、

パチンと閉まるし、スペースの区切りを自由に変えられるし、

お買い得だったなぁと思ってます。 

 

 <PEライン> メジャークラフト:1.5号200M:マルチカラー:¥1,512-

○感想→満足

PEラインというのは、これまでの透明な糸に比べてとにかく強い糸。

糸がクネクネになって飛びにくくなったりしにくいので、おすすめ。

ただ、縛ってもほどけやすいなど扱いがちょっとだけ難しいです。

とはいえ、個人的には透明な糸には戻れないなぁ。

今回は「船に乗るぜ!」というお誘いがあることも念のため想定して

10mごとに色が変わるマルチカラーを選びました。

 

<リーダー> ダイソー:高級ハリス:4号:¥100-

△感想→ちょっと不安

PEラインを使った場合、リーダーと呼ばれる先糸が必要です。

(こまかな説明はまたいつか・・・)

ダイソーで売っていたちょうど良さそうなのがこのハリスでした。

リーダーの強度は本来はとても重要なのですが、

このラインに正直どれくらいの信頼性があるのかは未知数です。

 

<タモ> TOISTAX:タモ網:1.65m:¥1,380-

○感想:満足

アマゾンで、安くて評価の高かったタモを購入。

ジョイント部分の金属加工がギザギザでちょっと危ないですが、

強度的には問題なし。かなりコンパクトに収納できます。

ギザギザの部分をビニールテープなどでちゃんと保護すれば、

ちびっこのガサガサ遊びにも使えそうですよ。

 

 <ペンチ&簡易ナイフ> 多機能ツールペンチ:¥780-

◎感想:超オススメ!

軽量かつコンパクト。カラビナ付きなので

パンツやバッグにひっかけておいても邪魔になりません。

また、かなり小型だけどナイフが付いてるので

釣った魚を血抜きするのにも役立ちます。これはオススメ!

<フィッシュグリップ> SODIAL:コンパクト魚掴み:¥499-

◎感想:超オススメ!

こちらもかなりの軽量&コンパクト。

掴む強さも問題なさそうです。

オルルド釣具にもおそらく同じモノがあるけれど

こちらは価格が倍くらい。

不満は、届くのに2週間くらいかかったことでしょうか。

 

そんなこんなで、現状¥8,190-

残りの約1800円は、好きなルアーを1つか2つ

購入するのがいいのではないでしょうか♪

 

ということで1万円でルアー釣り用品一式。

釣りがはじめての方も久しぶりの方々も

この夏、ぜひ釣りに出かけてみてください!