SmartAnglers.Online

さかな釣りを、スマートに。

小笠原での釣り(3)



山ちゃんガイドのもと、アカハタが瀑釣だったその日。

アカハタ以外にもメガネハギやらキツネハギが釣れました。

 

そして、一番大きかったのが高級魚バラハタ。

引きもそこそこ強くてとても楽しめました♪

f:id:smartanglers:20170520121126j:plain

 

 このバラハタ、釣れる地域によってはシガテラ毒が発生するらしく、

築地で販売されてけっこう大きなニュースになってましたね。

www.sankei.com

 

しかし小笠原諸島に生息するバラハタは毒はないらしく、

食べると脂が乗ってめちゃくちゃ美味しいそうです。

(今回は釣ったさかなを食べることができず残念・・・)

 

釣ったさかなは、お宿におすそ分けさせていただきました。

 

=====  当日のタックル  =====

 ロッド:シマノ ロッド トラスティック S810ML

リール:SHIMANO(シマノ) リール 17 サハラ 2500

ライン:シマノ ライン パワープロ Z 200m PP-M62N オレンジ 1.5号

リーダー:シマノ ライン オシアリーダー EXフロロ CL-O26L 30m 20lb 5号

ルアー:ダイソー100円ジグ

==========