SmartAnglers.Online

さかな釣りを、スマートに。

クルマないけど、海釣りしたい。

 

 それが、この読み物をはじめたきっかけです。

 

さかな釣りをはじめて体験したのが小学生の頃。

 

住んでいた町(というか村)が有名河川の最上流部だったので、

渓流から釣りのキャリア的なものがはじまりました。

 

当時の夢は「釣りキチ三平に、俺はなるっ!」

 

夏休みも学校のプールには行かず、ひとり渓流を探る日々。

極限まで細く、シンプルな仕掛けでアマゴを釣ることに

喜びを感じていました。

 

その後は中学の頃にやってきたバス釣りブームに乗って

自転車でぎりぎり行けるダム湖に通い詰め、

京都の某大学への進学を機に、琵琶湖にも行くようになりました。

 

しかし、ずっと憧れがあったのが海釣り。

予想のできない大物と格闘してみたい思いがありました。

が、行く機会に恵まれることはありませんでした。

 

・・・

 

そして時は流れ、数十年。

 

「休日って何?」みたいな業界に入ってしまったため

釣りをする時間がぜんぜん取れなかったのですが、

フリーランスになって、多少の時間はとれるように。

 

「やるなら今しかないっ!」

 

ずっと都市部に住んでいたので

すっかりペーパードライバーになってしまった私。

クルマがなくても海釣りができる環境を

模索しつつ、それを記事にしていくことと、あいなりました。